ピロリの暗号通貨ブログ

仮想通貨の話します。BANKERAに関する記事が多めかも。

久々に(?)大暴落きたけど、どう?息してます?

どうも、ピロリです(δ°∀°)

 

f:id:pyloris:20180113190838j:plain

 

皆さん、気分はどうでしょうか?

そろそろ、この相場にも慣れ始めてきた頃かと思います(白目)。

自慢するわけではありませんが、この相場の中でもまだ一応利益はあります。

ただ、僕含め多くの方が、年始に比べ資産が半分以下になったのではないでしょうか?

(※仮想通貨初心者向けです)

 

ところで、年明け参入者にお尋ねしたいのですが、、

まさか損切りはしてないですよね???

 

損切りしてない貴方、正解です

損切りした貴方、お疲れ様です、さようなら

 

投資歴の短い僕が偉そうに言いますが、今回のような大暴落では、ホールドが正解です。

つまり、余計なトレードはしないことです。狼狽売りも。

 

もう一つ質問します。

仮想通貨に手を出した理由は何ですか?

❶仮想通貨に未来があると思ったから

❷仮想通貨で儲けている人を見て、自分でもいけそうだと思ったから

 

多くの方はこのどちらかに当てはまるのではないでしょうか。 

まず❶、これは投資の本来のあるべき姿ですね。何も言うことはありません。

次に❷、ここで2パターンに分けます。

 パターンA:  投機目的で参入したが、今回の暴落で、仮想通貨(投資)について考えるようになった

 パターンB:  完全ギャンブル感覚で参入し、見事にやられた、所詮こんなもんか

パターンBの方もお帰りください。さようなら。

 

で、何が言いたいかといいますと、今回の暴落は一時的なものです。 

未来のことはわかりませんので、”いつ”元に戻るかは名言出来ませんが。

 2年ほどチャートを見続けてきていますが、今回のような暴落は毎年のように起こっているんです。

 

たまたまかもしれませんが、毎年1月に暴落しています。

こういった暴落は、去年でいうとBTCがハードフォークされたときにも起こっています。

今回で言うと、中韓(他にもありますが)で仮想通貨関連の規制に加え、毎年恒例の暴落行事(笑)が重なったことが大暴落の要因ではないでしょうか。

(以下、適当に抜粋した仮想通貨関連のニュース)

www.nikkei.com

www.bloomberg.co.jp

 

さて、こういった暴落は毎年起こるということは説明しましたが、何故トレードしてはダメなのか?

もちろん、絶対にダメとは言い切りませんし、投資が上手い方達は、ガンガントレードしています。

ただ、仮想通貨初心者は、大人しく指を加えてほとぼりが冷めるのを待っておくべきでしょう。

仮想通貨界隈で有名なseiyaさんのブログでも、今回のような暴落時にどのように動くべきかをわかりやすく説明されています。

seiyablog.com

 

今回のような暴落なんて、365日のうちの少しの期間だけです。

(さすがに僕も今回はうろたえましたが)少し待てば、元の価格に戻りますし、その価格に慣れます。

で、もし来週再来週に元の値段に戻ったとしたら、暴騰だ暴騰だって喜びます。

所詮は、慣れですね。

 

何より、仮想通貨の時代は始まったばかりです。これからも値段は上がり続けます。

貴方の好きな銘柄で検索してみてください。まだまだ価値が上がりそうな材料が沢山出てくるでしょう?

 

 

うまくまとめられませんでしたので、無理やり終わります(δ°∀°)

あとで修正しよーっとw(δ°∀°)